【VW パサート GTE ヴァリアント】パドルで充電、DSGのキレ、操る楽しさは新感覚[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
フォルクスワーゲン『パサートGTEヴァリアント』(千葉・袖ヶ浦フォレストレースウェイ、6月7日)
フォルクスワーゲン『パサートGTEヴァリアント』(千葉・袖ヶ浦フォレストレースウェイ、6月7日) 全 100 枚 拡大写真

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは6月7日、PHEVモデル『パサートGTE』『パサートGTEヴァリアント』を発表。袖ヶ浦フォレストレースウェイでの試乗会では、コースティングで距離を伸ばす、マニュアルで電気を蓄えるという「インテリジェンスな走り」も体験できた。

同サーキットの内周を使った「EV・HV・GTE 3モード走行特性体験」では、EVモードからのコースティング走行を初めに体験。アクセルペダルから足を離すと、エンジンもモーターも停止し、ニュートラルでクルマが転がる惰性走行へと入る。さらにトレーナーがこう続ける。

「コースティングを体験したあとは、ハンドル左右に付くパドルを引いてマニュアルモードに切り替えて。このマニュアルモードで、エンジンブレーキで減速していく感覚をつかんで。カーブ進入手前で、マニュアルモードで積極的にシフトダウンし、エンジンブレーキを感じながらチャージ。カーブ途中でペダルを思いっきり踏んで、エンジンのパワーを感じながらカーブを抜け出してみて」。

「つくったエネルギーをコースティングで距離を伸ばすか、マニュアルモードで減速時の回生エネルギーを蓄えるか、その切り替えを、運転しながら適宜チェンジする楽しさを体感してほしい。エネルギーをうまく回収したり、使ったりと、インテリジェンスな運転を楽しんで」。

エンジンも電気モーターもDSG(デュアルクラッチトランスミッション)を介して走るVWのPHEV。6速デュアルクラッチが組まれるパサート GTEのハンドルを握ると、メーターパネルには常に、「D1」「D2」…「D6」といった表示が、速度にあわせて細やかに切り替わる。

トレーナーのアドバイスに従い、パドルを引くと、マニュアルモードに切り替わる。先ほどのメーターパネル表示から、「D」の表記が消え、1から6までの単数字が現れる。アクセルワークに少し意識し、パドル操作でDSGをつないでいく感覚は新鮮。エンジンとの接続を遮断するクラッチ、DSGのデュアルクラッチの「つなぐ、切る」を想像し、さらに発電と駆動の両方を担う「オルタネータードライブ」モーターの音に耳を傾ける。

次にHVモードに切り替え、エンジンブレーキを感じながら電気エネルギーを蓄えるイメージでカーブに進入。その出口では、エンジンとモーターの両方の力で立ち上がる。トレーナーが伝える通り、モーターとエンジンの回転を想像しながらクルマを動かす楽しさはHVならでは。操る楽しさをさらに増してくれるのは、DSGの細やかでたまにガツンとくるシフトフィール。ふんわり感など微塵もない「キレとガツン」は好みにもよるが、GTEシリーズが持つピカイチのキャラクターかもしれない。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る