日産 坂本副社長「2020年ごろ法人向けに商品化」…エタノール燃料のFCV技術
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このシステムは植物由来のバイオエタノールを水素に改質し、その水素で発電した電気でモーターを駆動する仕組み。水素をタンクに搭載する現行のFCVに比べ、改質器が必要になるが、発電装置のFCスタックにプラチナなどの高価な希少金属が不要であり、「普通の安い材料を使える」(坂本氏)という。
エタノールもブラジルなどを中心に自動車の燃料として、供給インフラは整備されている。坂本氏はこのFCVについて「2020年ごろにフリート(法人)向けに商品化を目指していく」との目標を示した。また、「今年の夏には実際に皆さん(報道関係者)に乗っていただく」とし、近く商用車の試作モデルを披露する計画も明らかにした。
《池原照雄》