広島電鉄とRCCの「被爆電車」運行プロジェクト、8月は5回実施

鉄道 企業動向
いわゆる「被爆電車」の650形。1945年当時の塗装に戻された653号(右)が特別運行プロジェクトで使用される。
いわゆる「被爆電車」の650形。1945年当時の塗装に戻された653号(右)が特別運行プロジェクトで使用される。 全 2 枚 拡大写真

中国放送(RCC、広島市中区)はこのほど、「被爆電車特別運行プロジェクト」の8月実施分の参加受付を開始した。広島電鉄650形電車の653号を使用し、広島駅~広島西広島~原爆ドーム前間で運行される。

いわゆる「被爆電車」は、米国による広島・長崎への原爆投下(1945年8月6・9日)で被災した電車を指すことが多い。大半は既に廃車・解体されているが、広島電鉄では被災車両のうち150形電車1両(156号)と650形電車3両(651~653号)が残っている。156号は現在運用されておらず、651・652号のみ通常運用で使用されている。

残る653号は2006年6月に引退したが、被爆70年を迎えた2015年には、RCCと広島電鉄の共同企画として復活することが決定。車体塗装を1945年当時のものに戻し、2015年6月から8月にかけて「被爆電車特別運行プロジェクト」と題して運行された。今年も4月に運行されている。

RCCの発表によると、原爆投下月の8月は7・9・12・13・20日の計5日間、運行される予定。運行ルートは広島駅~八丁堀~原爆ドーム前~広電西広島(折返し)~原爆ドーム前間で、乗り降りは原則として広島駅停留場と原爆ドーム前停留場に限られる。運行回数は1日2回で、出発時刻は10時30分と14時00分になる。今年は車内で上映するビデオに英語の字幕を付けたという。

乗車に際しては事前の申込みが必要。1回の定員は25人で、参加料金は大人500円・子供200円になる。申込みはRCCウェブサイトの専用ページなどで受け付けている。締切は7月15日。

8月の運行後は11月に運行される予定。詳細は後日案内される。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  4. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る