日産、燃費改ざんの デイズ / デイズルークス 購入者に賠償金ほか支援策実施へ
自動車 ビジネス
国内マーケット

星野専務は「(データ改ざんがあった)『デイズ』、『デイズルークス』の問題については皆様にご迷惑をおかけし、ご心配をおかけして申し訳ございません」と陳謝した上で、「ホームページでも発表した通り、最高で10万円の補償をする。その他にデイズをお持ちのお客様がディーラーに寄って頂いて点検して頂いたり、いろんなサポートを得られるような施策を考えている」と述べた。
施策について星野専務は「まだ詳細を発表できないが、お客様にご連絡させて頂こうと思っている。それを楽しみにして頂いて、今後ともデイズ、デイズルークスにお乗り頂けるようにと考えている」と述べるにとどめた。
三菱自による燃費データ改ざんを受け日産は4月20日から『デイズ』および『デイズルークス』の販売を停止している。総会では販売再開に関して具体的な言及はなかったが、三菱自側は7月上旬の生産再開を見込んでいる。
《小松哲也》