日産、燃費改ざんの デイズ / デイズルークス 購入者に賠償金ほか支援策実施へ

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日産 デイズ
日産 デイズ 全 4 枚 拡大写真

日産自動車の星野朝子専務執行役員は6月22日に横浜市内で開催した株主総会で、三菱自動車から供給を受けている軽自動車2車種で燃費データの改ざんがあった問題で、購入者に対し賠償金に加えて、無料点検などの施策を実施する方針を明らかにした。

星野専務は「(データ改ざんがあった)『デイズ』、『デイズルークス』の問題については皆様にご迷惑をおかけし、ご心配をおかけして申し訳ございません」と陳謝した上で、「ホームページでも発表した通り、最高で10万円の補償をする。その他にデイズをお持ちのお客様がディーラーに寄って頂いて点検して頂いたり、いろんなサポートを得られるような施策を考えている」と述べた。

施策について星野専務は「まだ詳細を発表できないが、お客様にご連絡させて頂こうと思っている。それを楽しみにして頂いて、今後ともデイズ、デイズルークスにお乗り頂けるようにと考えている」と述べるにとどめた。

三菱自による燃費データ改ざんを受け日産は4月20日から『デイズ』および『デイズルークス』の販売を停止している。総会では販売再開に関して具体的な言及はなかったが、三菱自側は7月上旬の生産再開を見込んでいる。

《小松哲也》

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