ヤマト運輸、問い合わせにAIが自動で対応…LINE公式アカウントに機能追加

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左:トーク画面内のサービスメニューから「荷物問い合わせ」を選択 中:配達状況の確認と届け日時の変更 右:宅急便料金の確認
左:トーク画面内のサービスメニューから「荷物問い合わせ」を選択 中:配達状況の確認と届け日時の変更 右:宅急便料金の確認 全 2 枚 拡大写真

ヤマト運輸は、6月27日から「ヤマト運輸」LINE公式アカウントに、会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加、荷物の状況確認や配送日時・場所の変更をスムーズにすると発表した。

新しいサービスでは、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントで、会話感覚で荷物状況の確認や配送日時・場所の変更ができる。LINEの中で荷物問い合わせが完結するため、ヤマト運輸のウェブサイトへ移動する必要がなくなる。

同社は、1月19日に「ヤマト運輸」LINE公式アカウントを開設、荷物を受け取る顧客に、配送予定日時の事前通知や、配送時に不在だった場合の通知を「LINE」のメッセージで知らせるサービスを開始した。

利用料金は無料。

同社では、今後も会話AIの活用をさらに進め、顧客が電話やEメールなどを使って荷物の状況を問い合わせる手間を解消、顧客の負担を最小限に抑える。

《レスポンス編集部》

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