【MINI コンバーチブル】MINIを感じさせながらも、洗練されたデザインに

自動車 ニューモデル 新型車
MINI コンバーチブル
MINI コンバーチブル 全 8 枚 拡大写真

MINI『コンバーチブル』はどこから見てもMINIと感じさせながらも、洗練されたデザインになっているという。

「コンパクトなクルマで、きびきびと、屋根を開けてオープンエアで走る。MINIは、クラシックMINIの時代からそういったドライビングエクスペリエンスを提供してきた」とは、ビー・エム・ダブリューMINIディビジョンプロダクト・マーケティング・マネジャーの岡田信之氏の弁。

「BMWとして発売したMINIの世代でも、基本となる3ドアモデルの次に登場したのがコンバーチブルだった」とし、MINIラインナップ上重要な位置づけであることを強調。そして、「初代、2代目とも全世界で16万台を販売し、プレミアムスモールセグメント唯一のオープンというポジションを確立した」という。

3代目MINIコンバーチブルのデザインは、2014年に発売した3ドアモデルをベースにしている。そのフロントはどこから見てもMINIとわかるデザインで、「丸形のヘッドライト、6角形のラジエーターグリルが特徴だ」と岡田氏。また、テール部分でも縦型に左右に配されたテールライトも同様だ。

その一方、「バンパーとボディのフィニッシュをなめらかにしたり、ラジエーターグリルのフレームをつなぎ目のないシングルフレームにしたりなど、ディテールにこだわってデザインすることで、モダンで最新のデザインのクルマにも感じてもらえるだろう」と話す。

安全面に関しても、万が一の横転時には、これまでと同様、ロールオーバープロテクションシステム、ロールオーバーバーが瞬時に飛び出してくる。岡田氏によると、「この部分を新設計にすることにより、ボディと一体化したデザインを採用することが可能になった」とし、「ここからも洗練された最新のデザインであることが感じられるだろう」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型マツダ『CX-5』発表に「先代よりマッチョ」「今風になった」など反響! 注目はサイズとインテリア
  2. スバル初の小型EVクロスオーバー『アンチャーテッド』、7月17日発表へ
  3. レクサスの新境地を開くか...『ES』に「スポーツクロス」導入の噂
  4. 何が変わる? 国交省が自動車整備の「事業規制」を見直し…知っておくべき7項目
  5. 話題の特定小型原付『ウォンキー』にマットホワイト追加! 大容量バッテリーも選択可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る