日産とルノー、18年度のシナジー目標を55億ユーロに設定

自動車 ビジネス 企業動向
日産 キャシュカイ
日産 キャシュカイ 全 3 枚 拡大写真

日産自動車と仏ルノーは、提携によるコスト低減や販売増などのシナジー効果の2018年度目標値を、15年度実績比28%増の55億ユーロに設定した。

両社のアライアンス担当の上級副社長であるアルノー・ドゥブフ氏が、7月4日の日本記者団とのインタビューで明らかにした。ルノー・日産は16年度に43億ユーロのシナジー確保を中期目標としてきたが、15年度にこの43億ユーロ(前年度比13%増)に到達したため、新たな目標を定めた。

両社は14年4月に、研究・開発、生産技術・物流、購買、人事-の4部門の機能統合を図ってシナジーの追求を加速させている。また、同年からは共通の設計思想に基づくCMF(コモン・モジュール・ファミリー)での開発車両の投入も本格化させてきた。

15年度の成果の内訳は日産が25億ユーロ、ルノー側が18億ユーロとなっている。ドゥブフ氏は「4部門の機能統合が成功し、シナジーが極大化している」と評価した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る