ジェイテクト、次世代電子制御四輪駆動車用カップリングが技術開発賞を受賞

自動車 ビジネス 企業動向
電磁クラッチを用いた次世代電子制御四輪駆動車用カップリング
電磁クラッチを用いた次世代電子制御四輪駆動車用カップリング 全 2 枚 拡大写真

ジェイテクトは、「電磁クラッチを用いた次世代電子制御四輪駆動車用カップリングの開発」が日本フルードパワーシステム学会の技術開発賞を受賞したと発表した。

電子制御四輪駆動車用カップリングは、四輪駆動車に搭載され、電磁クラッチを用いて、必要に応じ適切な前後輪のトルク配分を行う駆動装置。通常走行では装置内のクラッチの押し付けを行わず前輪駆動で走行し、雪道のような低μ路面など、前輪がスリップする場合、装置内のクラッチを押し付けることで、後輪に瞬時に適切なトルクを伝達する。

今回開発した、次世代電子制御四輪駆動車用カップリングは、電磁クラッチ表面の微視的な油圧反力に注目し、表面形状(テクスチャリング)を工夫することでクラッチ間動圧を積極的に利用し、潤滑油の粘度が増加する低温環境下に過大なトルクの増大を抑制するできる。

特別なアクチュエータや制御を搭載することなく、電磁クラッチの形状のみで、引きずりトルクと、伝達トルクの温度依存性低減を実現し、低燃費化や環境負荷低減への貢献が期待されることが認められ、今回の受賞となった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  2. ウィラーエクスプレス、2026年春から高卒採用を開始…免許全額会社負担、独自のキャリアプランを発表
  3. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  4. 【ボルボ XC60 ウルトラB5 新型試乗】大胆緻密なマイチェンが証明する、ベストセラーであり続けている理由
  5. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る