北米エアライン顧客満足度、LCCはジェットブルーが11年連続トップ…2016年JDパワー

航空 企業動向
ジェットブルー
ジェットブルー 全 3 枚 拡大写真

J.D.パワーは、2016年北米エアライン顧客満足度調査を発表した。

【画像全3枚】

調査は、北米の航空会社に対する乗客の満足度を測定するもの。満足度の測定では「運賃・手数料」、「機内サービス」、「搭乗・降機・手荷物」、「乗務員」、「航空機」、「チェックイン」、「予約」の7つのファクターで評価してもらった。

顧客満足度ランキングでは、フルサービス航空会社の部門はアラスカ航空が751ポイントを獲得して、9年連続で1位となった。アラスカ航空は7つのファクターすべてで評価が高かった。2位はデルタ航空だった。

LCC(格安航空会社)部門では、ジェットブルー航空が790ポイントを獲得して11年連続で1位だった。ジェットブルー航空は、調査対象となったすべての航空会社の間で、12年連続で最高評価を得た。ランキングではトップとなったジェットブルー航空だが、7つのうち6つのファクターで前年と比べて評価が低下、獲得ポイントも前年より11ポイント低下した。

2位はサウスウエスト航空の789ポイントだった。7つすべてのファクターで評価が前年から向上し、特に、「航空機」と「乗務員」ファクターが大きく向上した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  2. ホンダのSUV『パスポート』、オフロード性能を極めるコンセプトカー提案…SEMA 2025
  3. 高速バス会社を悩ます悪しき“裏技”「相席ブロック」が横行[新聞ウォッチ]
  4. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る