ホンダ CBR250RR、新開発エンジンを搭載…インドネシア合弁会社が発表

モーターサイクル 新型車
ホンダCBR250RR
ホンダCBR250RR 全 2 枚 拡大写真

ホンダのインドネシア二輪車生産・販売合弁会社であるPT・アストラ・ホンダ・モーターが新型の250ccスポーツモデル『CBR250RR』を発表した。2016年末にインドネシアで発売するほか、日本国内にも投入する予定。

CBR250RRは、昨年に行われた第44回東京モーターショー2015に、コンセプトモデル『ライトウェイト・スーパースポーツコンセプト』として出展したモデル。

CBR250RRは、販売の主要国であるインドネシアで生産する。インドネシアで生産するホンダグループの二輪車としては、最大排気量のモデルとなる。

新型車は市街地での扱いやすさに加え、サーキットでのスポーツ走行にも対応する新開発水冷・4ストローク・DOHC4バルブ・直列2気筒250ccエンジンを搭載する。高回転域までスムーズに吹け上がる出力特性を実現したとしている。スロットル・バイ・ワイヤシステム、選択可能な3つのエンジンモードを設定する。

フレームは、新設計の鋼管トラス構造とし、強さとしなやかさの両立を図った。スイングアームには、アルミ製ガルアームタイプを採用し、右側のアームを「への字」形状とすることで、エキゾーストパイプの張り出しを抑え、車体のスリム化とバンク角を確保した。

サスペンションは、フロントに倒立タイプ、リアには5段階にプリロード調整が可能なプロリンク・サスペンションを採用。ブレーキは前後にABSをタイプ設定する。ブレーキディスクはフロント310mm、リア240mmの大径ウェーブディスクを装備する。

ヘッドライトにはCBRシリーズのアイデンティティを継承するデユアルLEDを採用した。

《レスポンス編集部》

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