マツダ アテンザ と アクセラ に高性能版か…2.5ターボ搭載の可能性

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ アテンザ
マツダ アテンザ 全 4 枚 拡大写真

マツダの主力車種、『アテンザ』と『アクセラ』。両車に、高性能グレードが設定される可能性が出てきた。

これは、オーストラリアの自動車メディア、『CarAdvice』が伝えたもの。同メディアのインタビューに応じた北米マツダの開発エンジニア、デイブ・コールマン氏の興味深い話を紹介している。

マツダは新型『CX-9』用に、新開発の「SKYACTIV-G 2.5T」を採用。先代の自然吸気の3.7リットルV型6気筒ガソリンからダウンサイズした2.5リットル直列4気筒ガソリンターボは、最大出力250hp/5000rpm、最大トルク42.8kgm/2000rpmを引き出す。

デイブ・コールマン氏は、同メディアに対して、この2.5リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンが、アテンザとアクセラに搭載される可能性を示唆したという。

この2.5ターボがアテンザとアクセラに搭載されれば、イメージリーダー的な高性能グレードになりそう。となると、かつての「MPS」(マツダスピード)グレードの復活が期待されるところ。これについて、デイブ・コールマン氏は、「MPSの復活計画はない」と、同メディアに語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  4. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る