GMジャパン 若松社長、ボルトEVの日本導入「現時点で計画はない」

自動車 ニューモデル 新型車
シボレー ボルト 新型
シボレー ボルト 新型 全 4 枚 拡大写真
ゼネラルモーターズ・ジャパンの若松格社長は8月29日、都内にある本社で会見し、電気自動車『ボルト』の日本導入について「現時点で計画はない」としながらも、「ディーラーの皆様の意見を聞きながら、今後の商品構成を考えたい」との方針を示した。

若松社長は「現在、ボルトはピュアEV(電気自動車)型とレンジエクステンダー型の2タイプあるが、両方とも今、日本に入れる計画はない。ただ、いろいろとディーラーの皆様の意見を聞きながら、今後の商品構成を考えたいと思う」と述べた。

現在、シボレー『キャプティバ』のみとなっている右ハンドル仕様に関して「私どもとしては右ハンドルがないことによって、ディスアドバンテージがあるというか、お客様がそれだけでGMの車を諦めるというケースはある」との認識を示した。

その上で「キャプティバにはすでに右ハンドルがあるが、それ以外のモデルについて現在のところ、右ハンドル導入の具体的な計画はない」としつつも、「GMが2009年にチャプター・イレブン(連歩破産法第11章)を申請する前までは、実はキャデラックでも右ハンドルを造る計画があった。会社が傾いて宙に浮いた経緯があるが、GMとしては右ハンドルはグローバル展開するためには必要という会社としての意志はもっている」ことも明らかにした。

《小松哲也》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • ホンダとGMの燃料電池合弁会社が入るGMの米ミシガン州のバッテリーパック生産工場
  • 車内を除菌・抗菌して清潔な状態に保つ新アフターサービス「パーマセーフ」を開始
  • GMの米国テネシー州スプリングヒル工場
  • GMとLG Chemの合弁会社、ウルティウム・セル社のバッテリー工場の完成予想図
  • ブガッティ シロン 派生モデルプロトタイプ(スクープ写真)
  • BMW M4クーペ 新型プロトタイプ(スクープ写真)
  • アウディ Q4 e-tron 市販型(スクープ写真)
  • BMW 2シリーズ クーペ 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

ピックアップ