【モスクワモーターショー16】新ブランド「ラヴォン」が登場…その実態は?

自動車 ニューモデル モーターショー
ラヴォン R4
ラヴォン R4 全 12 枚 拡大写真

8月24日に開幕したモスクワ国際オートサロン(モスクワモーターショー)に、聞き慣れない名のブランドがブースを展開していた。その名は「ラヴォン」。いったいどんな背景を持つブランドなのだろうか?

Ravon(ラヴォン)というのは、2015年に誕生したウズベキスタンの国営自動車メーカー。前身は韓国の大宇(デーウ)と提携を結んでいたUzデーウ、そしてUzデーウとGMとの合弁企業のGMウズベキスタン。大宇がGMの出資を受け入れてGM大宇そして韓国GMとなった後も、デーウブランド車の生産を続けていたメーカーだ。モスクワショーではこれまで「UzAvto」の名称で出展していた。

しかしGMはデーウを完全に傘下に収めた後、この韓国ローカルブランドの廃止を決定。韓国内ではすでに、すべてシボレーに置き換えられている。そして中央アジアでは、デーウに代わるブランドとして新たにラヴォンを立ち上げたというわけだ。ラヴォンはウズベキスタンとロシアがメインの市場となる。

ラヴォンのラインナップはすべて、シボレーのスモールあるいはコンパクトクラスの車種で構成されている。スモールセダンの『R4』はシボレーの『コバルト』、そして『ネクシアR3』は『アヴェオ』をそれぞれフェイスリフトしたものだ。スモールハッチバックの『R2』は『ビート』、コンパクトセダンの『ジェントラ』は『オプトラ』がベース。

ちなみに「ラヴォン」とは、ウズベク語で「まっすぐな道」という意味なのだとか。そしてロゴマークは「翼を持つメルクリウスのヘルメット」を図案化したもの。メルクリウス(マーキュリー)はローマ神話に登場する商業や旅行の守護神。かつてシルクロードの要衝だった地のメーカーにふさわしい図案だ。

《古庄 速人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  2. SHOEIが新型フルフェイスヘルメット『GT-エアーIII』にグラフィックモデル「DISCIPLINE」を設定
  3. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  4. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  5. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  6. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  7. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  8. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  9. レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
  10. いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
ランキングをもっと見る