JR西日本、関西空港駅の窓口を増設…インバウンド対応

鉄道 企業動向
関西空港駅の新しい切符売場のイメージ。一つのフロアに集約するとともに窓口を増やす。
関西空港駅の新しい切符売場のイメージ。一つのフロアに集約するとともに窓口を増やす。 全 2 枚 拡大写真

JR西日本は9月12日、関西国際空港内にある関西空港駅(大阪府田尻町)の販売体制を強化すると発表した。訪日外国人客の増加に伴い、切符売場の窓口の増設などを行う。

発表によると、JRの指定席券などを販売できる有人窓口「みどりの窓口」は二つのフロアに分かれているが、これを一つのフロアに集約。窓口自体も六つ増やして最大で14窓口にする。多言語対応の新型自動券売機「HT50型」は2台増設して5台にする。

このほか、外国語で対応できる窓口を増やしたり、一部の窓口で宿泊施設の予約に対応したりする。

販売体制の強化は2017年3月の予定。JR西日本は「国内外からご到着の多くのお客様に、JR西日本の関西空港駅をさらに快適にご利用いただけるよう、販売機能を増強する」としている。

《草町義和》

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