【WOMAN BOOTCAMP】「ゴツい部分が大好き」のマギー、B級ライセンス取得し「“できる幅”が広がった」

自動車 ビジネス 国内マーケット
「TOYOTA GAZOO Racing WOMAN BOOTCAMP@MEGA WEB」(東京・台場 メガウェブ、9月24日)
「TOYOTA GAZOO Racing WOMAN BOOTCAMP@MEGA WEB」(東京・台場 メガウェブ、9月24日) 全 6 枚 拡大写真

東京・台場のメガウェブで9月24日、レーシングドライバーのトレーニングを女性向けにアレンジしたプログラム「TOYOTA GAZOO Racing WOMAN BOOTCAMP@MEGA WEB」が行われ、このプログラムにあわせてB級ライセンスを取得したマギーが、自身の“クルマ愛”などについて語った。

この「TOYOTA GAZOO Racing WOMAN BOOTCAMP@MEGA WEB」は、レーシングドライバーのトレーニング方法をベースに考案されたオリジナルプログラム「レーサーフィット」の体験や、モータースポーツの世界を体感できるプログラムなどが組み合わさったイベント。GAZOO Racingドライバーらによるトークをはじめ、B級ライセンス講習、カートによるフルブレーキングやドライビングレクチャー、レーサーフィットを考案したトレーナーのもと「ウォーミングアップ」「ストレッチポール」「バランスボール」などのエクササイズなどがセットに。

冒頭でマギーは、「小さい時からクルマのエンジン音、ガソリンの匂いとか、ゴツい部分が大好き。レーシングカーとかスポーツカーに興味を持つようになった」とクルマ愛を語り始め、BOOTCAMPプログラムについてこう伝えた。

「モータースポーツ=男性というイメージがまだまだあるけど、クルマ好きの女性もいる。こうしたプログラムで、女性にとってモータースポーツが近い存在になるきっかけになればいいと思う」

B級ライセンスを取得したマギーは「もともとライセンス取得には興味があった。サーキットに出るためには必要なライセンス。なかなか取得するきっかけがなかったので、今回のイベントにあわせてBライがとれてうれしい。でもちょっと受講時間が長かった」と笑った。

「このB級ライセンスをとることで、“できる幅”が広がったので、これからいろいろとチャレンジしたい。こらからどんどんチャレンジできることが多くなるので、女の子でも楽しめるモータースポーツを広めていきたい」

また、トヨタモータースポーツマーケティング部土居文氏は、「もっと女性にモータースポーツを楽しんでもらいたい。モータースポーツに挑戦する女性を応援したい、そんな想いでこのイベントを立ち上げた。『モータースポーツは敷居が高い』と思っている人も多い。でもその敷居が高いからこそ、『かっこいい』とあこがれも抱く人もいる。今回は、トレーニングを楽しみながら、クルマやモータースポーツに親しむきっかけになれば」と参加者たちに伝えていた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  6. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  7. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  8. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  9. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る