JR東日本、男鹿線の脇本駅を改築へ

鉄道 企業動向
新しい脇本駅舎の平面図(左)とイメージ(右)。屋根の形は近くにある山をイメージしたという。
新しい脇本駅舎の平面図(左)とイメージ(右)。屋根の形は近くにある山をイメージしたという。 全 1 枚 拡大写真

JR東日本秋田支社は9月27日、脇本駅(秋田県男鹿市)の駅舎を改築すると発表した。9月28日から仮駅舎での営業が始まる。

脇本駅は、男鹿線の船越~羽立間にある駅。2011年4月に駅員のいない無人駅になった。秋田支社の発表によると、駅舎が老朽化したことから改築を決定。社内デザインコンペの優秀作品をベースに設計した。

新しい駅舎は木造平屋建てで、面積は9.8平方m。待合室とコンコース、倉庫が設けられる。屋根は駅の西南西にある寒風山(標高355m)をイメージした形にしたという。工期は12月上旬頃までを予定している。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  3. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  4. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  5. 復活の『テスタロッサ』にスパイダー、ハードトップは14秒で開閉可能…最高速330km/h
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る