羽田で羽を休めるB747の姿、またひとつ消滅---。キャセイパシフィック航空(CX)のボーイング「747-400」型機が、10月1日の羽田発香港行きCX543便で営業運航を終了。メインデッキ前方の2階へ続く階段に存在感があるが、後方には急傾斜の階段がある。これは……!?(写真24枚)。
同社のB747旅客機最終フライトを担った機体登録記号=レジ「B-HUJ」は定員359席。その内訳は、ファーストクラス9席、ビジネスクラス(メインデッキ)24席、ビジネスクラス(アッパーデッキ)22席、プレミアム・エコノミークラス26席、エコノミークラス278席。
1日のメディア公開時、まずはそのコックピットを観察し、「この直下にファーストクラスの客室があって、機首の先端までその客室が続いている……」という不思議な感じを覚えながら、後方へ。使い込まれたギャレー類を横目に、プレミアムエコノミー、エコノミー(3+4+3)と座席を見て、「ちょっと登るのがたいへんだけど、上がってみて」とクルーにうながされ、ハシゴのような階段を上がると……。
そこにはカプセルホテルがあった。「ここは、クルーが休む場所」とスタッフ。簡易2段ベッドが3つ、1~6の番号が振られ、ベッド上に枕・ふとん類がシートベルトにくくりつけられている。長距離便を担うクルーたちは、この狭い空間でしばし身体を休めていたという。
(付記)ポートサイド前方、客室ドア部機体側フレームにリベット止めされたプレートの情報
BOEING 747-467
SERIAL NO. 27595
A/C REGISTRATION NO. B-HUJ
OWNER Cathay Pacific Airways Limited
ADDRESS 33rd Floor, One Pacific Place, 88 Queensway,Hong Kong