マツダ組織改革、カスタマー・品質システム部を新設…販売・顧客管理など強化

自動車 ビジネス 企業動向
マツダ本社(広島)
マツダ本社(広島) 全 1 枚 拡大写真

マツダは、10月1日付けで「カスタマー・品質システム部」を新設する組織改革を発表した。

マツダは、ITソリューション領域においてカスタマー・品質システム部を新設し、本部内の販売・顧客管理、品質管理システムの戦略立案・企画機能を集約する。また、ビジネスシステム部をサプライチェーンシステム部に改称し、本部内のサプライチェーンシステムの戦略立案・企画機能を集約。システム管理統括部をシステム企画統括部に改称し、本部運営管理機能、および本部内のグローバルITならびにインフラシステム戦略の立案・企画機能を集約する。

なお、カスタマー・品質システム部長には、日本IBM中国ソリューションから出向の山田達也氏が就任する。

同社は中期経営計画「構造改革ステージ2」におけるビジネスの質的成長やブランド価値向上を目指し、情報技術によるソリューションの創出を促進するとともに、その質やスピードの向上を図る。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 日産の小型SUV『キックス』新型、予約販売をブラジルで開始
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る