【実践! サウンドチューニング 初級編】バランスとフェーダー その3

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【実践! サウンドチューニング】初級編 Part.1「バランスとフェーダー」その3
【実践! サウンドチューニング】初級編 Part.1「バランスとフェーダー」その3 全 1 枚 拡大写真

カーオーディオの音の善し悪しに多大な影響を与える「サウンドチューニング」。そのノウハウを多角的にご紹介すべく、当コーナーを連載している。連載開始にあたり、まずは基本機能である「バランスとフェーダー」についての解説から始めている。

今週は、先週に予告したとおり、「フェーダー」を使ったスペシャル・テクニックをご紹介する。名付けて「フェーダーを駆使する低音増強法」。さて、これがどのようなテクニックなのかと言うと…。

「フェーダー」は、後席に人が乗っていない場合は、“10対0”でフロント側に振っておくのが基本だと、先週にお伝えした。しかし、少しだけリアスピーカーを鳴らして、低音増強効果を得ようとする活用法が存在している。

理屈は以下のとおりだ。高音は指向性が強く、低音は指向性が弱い。指向性の強い音は、途中に障害物があると遮られて聴こえにくくなるが、指向性が弱い音は、障害物を回り込んで耳まで届く。「フェーダー」を少々後ろに振ると、リアスピーカーから発せられる高音は耳まで届かず、低音だけが耳に届き、フロントスピーカーから発せられる低音と重なって、低音の量感が増えたように感じられる、というわけだ。

調整方法は次のとおりだ。まずは「フェーダー」を、“10対0”の状態から少しずつ後ろ側に振っていく。高音が後ろから聴こえてきたら、振り過ぎだ。そのときは徐々に前側に戻していく。これを繰り返しながら、高音は前からしか聴こえてこない、そして低音だけが増強されたと感じられるポイントを、微調整しながら探っていこう。

車室内形状の違いにより、上手くキマらない車種も少数派ながら存在するものの、成功する場合には、思いのほか大きな効果が得られるはずだ。そして、調整機能を使って音を変化させられる感動も味わえる。ぜひ1度、試してみることをおすすめしたい。

さて、次週は次なるテーマへと進んでいく。次回の当コーナーも、要チェック。

【実践! サウンドチューニング】初級編 Part.1「バランスとフェーダー」その3

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  4. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  5. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る