東急電鉄、タブレットで通訳サービス 11月から

鉄道 企業動向
多言語通訳サービスの利用イメージ(上)と画面イメージ(下)。スマホやタブレットの画面上に表示される通訳を介して案内を行う。
多言語通訳サービスの利用イメージ(上)と画面イメージ(下)。スマホやタブレットの画面上に表示される通訳を介して案内を行う。 全 3 枚 拡大写真

東京急行電鉄(東急)は10月27日、訪日外国人客向けの通訳サービスを、ほぼ全ての駅に導入すると発表した。11月1日からサービスを開始する。

発表によると、インバウンド総合支援事業などを行っているインデンコンサルティング(京都市中京区)の多言語通訳サービス「SMILE CALL(スマイルコール)」を使用。スマートフォンやタブレット端末のビデオチャットで訪日客向けの案内を行う。

駅員はスマホやタブレット上の専用アプリを起動。使用する言語を選択した上で、SMILE CALLのオペレーターとつなぐ。駅員と利用者は、画面上のオペレーターによる通訳を介してコミュニケーションを取ることができる。東急は「列車の行先や到着時刻のほか、お忘れ物に関するお問い合わせなど、お客さまのご要望に応じたさまざまなご案内を迅速に行う」としている。

対応言語は英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語。初発から終発まで、ほぼ全ての東急駅でサービスを提供するが、こどもの国線のこどもの国・恩田両駅では提供しない。世田谷線は起点の三軒茶屋駅と終点の下高井戸駅のみサービスを提供する。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る