【NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 16】ハコスカからジャパンまでのスカイライン軍団

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
1972年 スカイライン 2000GT-R
1972年 スカイライン 2000GT-R 全 41 枚 拡大写真

23日に愛知県豊田市豊田スタジアムで行われた「NAGOYA CLASSIC CAR MEETING」。この日も旧車イベントではお馴染(なじ)みの日産『スカイライン』が大挙して参加していた。その一部を紹介しよう。[写真41枚]

美しいたたずまいを見せていたのは、1972年式の「2000GT-R」。いわゆる”ハコスカ”である。レース車両製作で行われるスポット増しでボディ強度を図り、これを総はく離・スケルトン状態にして下地から造り上げたという。純正にこだわったフルレストア車は当然サビひとつなく、来場者の注目を浴びていた。

3代目のC10型ハコスカの比率は高く、3分割式のフロントグリルの初代から、一体成型のワンピースグリルに変更したマイナーチェンジ版などを始め、「GT-R」はもちろん「GT」「GT-X」などのグレードに、4ドア、ハードトップなどが揃った。

ハコスカの次の4代目に当たるC110型は、いわゆる”ケンメリ”。生産台数の少ない1973年「GT-R」と、4ドアの「GT」が参加。珍しかったのは1973年式ダットサン『240K』。オーストラリア向けの輸出車で、日本では超希少な個体といえる。

5代目”ジャパン”では、L28インジェクションICターボを搭載した「GT-E・S」が異色。6代目の「GTS-R」通称”鉄仮面”もあった。また、2代目のS5型(1963年~1968年)も1台。まだ「プリンス」のエンブレムがトランクリッドにある”赤バッヂ”の「GT-B」で、コンディションも良さそうだった。

《嶽宮 三郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る