東武の新型特急500系担当者に聞く…野田線全線直通、座席ICピッ、佐野線走れる?

鉄道 企業動向
「リバティ」運行イメージ
「リバティ」運行イメージ 全 14 枚 拡大写真

3両を基本編成とし、2本を連結・解結して伊勢崎線、日光線、鬼怒川線、野田線の各方面と都心を結ぶ東武新型特急車両 500系「リバティ」。10月末の発表会見で、東武関係者に「野田線全線直通」「車内ICカードシステム」などの可能性を聞いた。

---:100系スペーシア、200系、300系、1800系、6050系などが活躍している東武。この500系投入でどの従来車を先行して退役させるか。

「現在、ダイヤを検討中。廃車などが決定している車両はない」

---:2017年夏に登場するSL列車(C11 207蒸機+12系・14系客車+DE10 1099デ機)と接続するダイヤを設定するか。

「どのようなダイヤを設定するかは、現在検討中」

---:今回の新特急には、浅草と野田線の大宮・運河を結ぶ「特急アーバンパークライナー」が設定された。今後、船橋と大宮の間、野田線全線を直通する特急運用の可能性はあるか。たとえば千葉エリアの人たちが東北・上越新幹線を利用する場合、JR武蔵野線で大宮へ向かう。千葉と大宮の間は、武蔵野線経由という人も少なくない。

「現時点で設定の予定はない」

---:この野田線運用に関連して、500系はシステムや保安設備上、運河以南、館林以北、宇都宮線には乗り入れできるか。

「運転は可能だが、現時点で運転の予定はない」

---:東武では 春日部駅などで特急に乗車する場合「船車券」なども含めて、紙製のきっぷが使われている。たとえば春日部駅では、一部のドアだけを開放して、そのドア前で駅員が改札して車内へと案内している。JR東日本のグリーン車のように座席上にICカードをピッとやって座席確保できるシステムなどは、この500系には積んでるか。

「そのような設備はない」

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る