【ミラノショー16】ボッシュ、二輪・四輪バギー向けダンピング コントロールユニットを発表

自動車 テクノロジー 安全
ボッシュ セミアクティブ ダンピング コントロール ユニット(SDCU)
ボッシュ セミアクティブ ダンピング コントロール ユニット(SDCU) 全 2 枚 拡大写真

ボッシュは、11月9日に開幕した二輪車展示会「ミラノショー16」にて、セミアクティブ ダンピング コントロール ユニット(SDCU)を新たに発表した。

SDCUは、二輪および四輪バギー、水上オートバイ、スノーモービル等のパワースポーツ車両向けに開発したダンピング コントロール ユニット。ボタンを押すだけで好みのサスペンション設定を選択できる。

パワースポーツ車両に特化したロール オーバー コントロール機能では、センサーを用いてサスペンションストロークと横滑りを計測し、ダンパーを調整することで横転を防止。二輪車向けの後輪浮き上がりコントロールでは、車両のダンパーを調整して後輪の浮き上がりを低減する。さらに、SDCU搭載車両には路面状況を検知するための複数のセンサーも組み込まれ、特にオフロード走行時の走行安定性を高める役割を果たす。

SDCUは2017年にパワースポーツ車両向けに量産開始する予定だ。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 【アウディ A3 新型試乗】アウディらしい闊達なスポーティさが持ち味…島崎七生人
  3. クラッチ操作不要のホンダ「Eクラッチ」がレブルに搭載! SNSでは「運転マジ楽しい」「マジ助けられた」など高評価の声
  4. BMW『8シリーズ』初代オマージュの「エディション M ヘリテージ」登場、世界限定500台
  5. 日産、追浜工場の跡地活用計画、9月末までに決定へ[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る