オートエクゼ、ストリートブレーキローターをリニューアル…対応車種も拡大

自動車 ビジネス 国内マーケット
オートエクゼ ストリートブレーキローター
オートエクゼ ストリートブレーキローター 全 4 枚 拡大写真

オートエクゼは、マツダ車向け「ストリートブレーキローター」をリニューアルし、販売を開始した。

ストリートブレーキローターは、量産ローターと同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度をアップ。さらには、量産品ではコストや製造工程上簡素化されている熱処理加工を綿密に施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。また、ブレーキパッド発熱時に発生するフェードガスを逃がす機能や、炭化したブレーキパッドの表面をクリーンに削って効きを高めるクリーニングスリットは6本タイプへと進化した。

今回は、既存車種用のリニューアルに加え、現行マツダ5車種用を新設し、コンパクトカーからSUV、ミニバンまで幅広く対応した。

価格(税別)は3万4000円から3万9000円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  2. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  3. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
  4. 新タイヤメーカー「TIRE FROG」設立、第1弾「ヤンキー701」は7月7日発売
  5. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る