【カーオーディオ・インストール雑学】「トゥイーターの取り付け方」…ダッシュボード上

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
トゥイーターの取り付け例。
トゥイーターの取り付け例。 全 1 枚 拡大写真

カーオーディオユニットの取り付けには、さまざまなノウハウが存在している。その1つ1つを詳細に解説している当コーナー。今週は、トゥイーターの取り付け位置についての考察を、前回に引き続いて行っていく。今回は「ダッシュボード上」をテーマに検証していく。

「ダッシュボード上」は、トゥイーターを取り付ける場所として、もっとも手軽な選択肢と言っていい。前回に解説した「純正位置」も取り付けやすい場所ではあるのだが、取り付け可能なトゥイーターが限られる。純正トゥイーターが埋め込まれていた場所のクリアランスの問題があるからだ。しかしながら「ダッシュボード上」では、大きさの制限はそれほどはない。

しかも、取り付け作業が簡単なケースも多い。スタンドが用意されているモデルであれば、スタンドの固定は両面テープで行えたりもするので、作業の難易度も比較的に低い。

音的にも利点がある。特に「純正位置」の中でもダッシュボードに埋め込まれる場合と比べての利点は相当に大きい。向きや置き場所の自由度が高くなるので、サウンドをコントロールしやすくなるのだ。

そして何より、スピーカーと正対できることがメリットだ。スピーカーとは、正対して聴いたほうが多くの情報を受け取れる。しかも高音は指向性が強いので、その傾向がより顕著になっていく。トゥイーターをダッシュボードの上に置いて向きをリスナー側に向けることで、ダッシュボードの「純正位置」に埋め込むよりも、直接音をたくさん聴き取ることができるようになるのだ。

ただし、向きにはいろいろな考え方がある。運転席のリスナーに正対させるやり方、運転席と助手席の間に向けるやり方、左右のトゥイーターを向き合わせるやり方などなど。トゥイーターのタイプによってそれらを使い分けているショップもある。この件については、改めて解説する。

なお、「ミラー裏」や「Aピラー」に比べて、「ダッシュボード上」には不利な点が2つある。1つは、ダッシュボードの反射の影響を受けやすいこと。“ダッシュボードの上”、という性格上、ダッシュボードのパネル面との距離が近い。ゆえに、音の反射が多く引き起こされるのだ。

そしてもう1つは、左右の幅を目一杯取れないこと。ダッシュボード上に置くと、自分と近い側のトゥイーターは自分の真正面に近い位置にきてしまうこともある。しかしながら本来は、トゥイーターはできるだけ外側にあったほうが良い。そのほうが、サウンドステージの左右の広がり感を出せるのだ。その点においては、「ダッシュボード上」には限界もある、というわけなのだ。

今週はここまでとさせていただく、次週は「ミラー裏」と「Aピラー」について考察しながら、トゥイーターの理想的な取り付け方について、さらに深く検証していく。次週もお読み逃しなきように。

【カーオーディオ・インストール雑学】パート6「トゥイーターの取り付け方」#03 取り付ける場所ごとの利点 その2「ダッシュボード上」

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る