秋田・男鹿線の蓄電池電車、12月中旬から性能評価…2017年春デビューへ

鉄道 テクノロジー
EV-E801系の外観イメージ。12月中旬から性能評価などを実施し、2017年春のデビューに向け準備を進める。
EV-E801系の外観イメージ。12月中旬から性能評価などを実施し、2017年春のデビューに向け準備を進める。 全 2 枚 拡大写真

JR東日本秋田支社は12月2日、男鹿線(秋田県)に導入するEV-E801系蓄電池電車の性能評価や技術的検証を12月中旬から行うと発表した。2017年春の営業運転開始に向け準備を進める。

【画像全2枚】

秋田支社は2015年11月、JR九州が当時開発中だった蓄電池電車のBEC819系をベースにしたEV-E801系を導入すると発表。2017年春から奥羽本線・男鹿線の秋田~男鹿間で営業運転を始めるとしていた。BEC819系は今年10月から筑豊本線(若松線)で営業運行を開始している。

秋田支社の今回の発表によると、12月中旬から秋田地区で性能評価や技術的検証を実施。2017年春の営業投入を目指す。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 次期『コペン』はFR駆動に、ダイハツ「K-OPEN」初公開…ジャパンモビリティショー2025
  2. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  3. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  4. 日産の大型SUV『パトロール』、2027年に日本発売へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. ダイハツの次期『コペン』は後輪駆動に!JMSでの発表に、SNSでは「疲れ吹っ飛んだぜ」「可愛らしいのも良い」と絶賛
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る