トヨタ、パワートレーン部門の開発体制の見直しと強化を発表

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタのパワートレーン技術説明会
トヨタのパワートレーン技術説明会 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車は12月6日、パワートレーンカンパニーの開発体制を見直し、強化を進めていくと発表した。

パワートレーンカンパニーは、2016年4月に発足した社内分社組織。今回の開発体制の見直しと強化では、当面の間、主流となるエンジンおよびトランスミッションの開発促進に加え、車両電動化の推進に向けて、モーター、バッテリー、パワーコントロールユニット(PCU)などのハイブリッド技術(電動化技術)の開発を加速させる。

そのために重要になるのが、技術共有によるトヨタグループ総力のレベルアップ。トヨタは従来、主要な技術やシステムは、「自社での内製により手の内化」することを基本姿勢として、研究・開発に取り組んできた。

しかし今後、CO2排出量削減に向けて、これまで以上のペースで電動化技術の開発・商品展開を進めていくことが求められる。そこで引き続き、トヨタ独自で保有すべき技術を厳選して「内製化・手の内化」しながら、今後はグループ内で技術共有を進め、共同開発分野を拡大することを決めた。

トヨタは、「グループ横断的な大部屋による共同開発を強化し、グループ内でのリソーセスを効率的に活用して高い技術の早期確立を図る。グループ総力のレベルアップ、開発のスピードアップ、普及・拡大によるスケールアップ」を目指していく」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  2. ホンダ『フリード』新型、6月発売へ デザイン・コンセプトを公開 2タイプで個性強調
  3. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  4. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  5. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  6. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  7. BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
  8. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  9. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  10. 日本企業初の営業益5兆円超のトヨタ、佐藤社長が「足場固め」を強調した理由[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る