トヨタ 水島専務「2021年までの5年間でハイブリッド技術者を30%増強」

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタ自動車 パワートレイン技術説明会
トヨタ自動車 パワートレイン技術説明会 全 6 枚 拡大写真

トヨタ自動車の水島寿之専務役員は12月6日に都内で開いたパワートレイン技術説明会で「2021年までの5年間で電動化のコア技術であるハイブリッド技術者を約30%増強し、将来への開発体制を進めていく」方針を明らかにした。

トヨタは12月1日付で電気自動車(EV)の戦略や開発を行うEV事業企画室を社長直轄の組織として立ち上げたばかりだが、水島専務は「「EV、それからFCV(燃料電池車)、PHV(プラグインハイブリッド車)、HV(ハイブリッド車)これらすべてのコア技術はある意味、ハイブリッド技術にある」と指摘。

その上で「これから出てくるすべての電動化のパワートレイン、または車両の中にこうしたハイブリッドのコア技術がすべて必要だということから鑑み、これからの技術者のあり方も単純に人を増やすだけではなくて、今までのエンジニアの中を効率化して、または技術の使えるところと、使えない部分を少し切り分けて、より進化させた状態でシフトしていく。パワートレインの中からハイブリッド技術を根幹とするコア技術にシフトする」と説明した。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る