【カーオーディオ・インストール雑学】トゥイーターの取り付け方…“角度”について

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
トゥイーターの取り付け例。製作/ヴァイブス(石川県)。
トゥイーターの取り付け例。製作/ヴァイブス(石川県)。 全 1 枚 拡大写真

ユニットの取り付け方の良し悪しで、カーオーディオの音の良し悪しはガラリと変わってくる。当コーナーでは、どういう取り付け方をすると音が良くなるのかを、多角的に検証している。現在は、トゥイーターの取り付け方に関するあれこれを解説している。

さて、前回までは“取り付ける場所”について考察してきたが、トゥイーターを取り付ける際にはもう1つ、頭を悩ませるべき重要な項目がある。それが、“角度”だ。

“角度”については実は、いろいろな考え方が存在している。方法は主に3つある。1・運転席のリスナーに正対させる方法、2・運転席と助手席の間に向ける方法、3・ミッドウーファーと角度を揃える方法、以上だ。

それぞれに特徴がある。1では、トゥイーターから発せられる音エネルギーをロスなく聴くことができる。しかし、運転席のリスナーにはベストでも、助手席の乗員にはベストではない。さらには、ミッドウーファーから発せられる音と、エネルギーの伝わり方の差が大きくなるので、その点においてのサウンド・コントロールが難しくなる。

2では、ドライバーに対しても助手席の乗員に対しても、左右のトゥイーターの仰角に大きな差が出にくいことが最大のメリットだ。さらに角度が少々オフセットされることで、高域のエネルギーがやや減衰するので、ミッドウーファーとのエネルギーバランスも、比較的に取りやすくなる。

3は、ミッドウーファーの角度と合わせられることが最大のメリットだ。その意味では、トゥイーターとミッドウーファーのバランスが取りやすくなる。ただし、トゥイーターから発せられる音エネルギーのロスが大きいことはデメリットだ。

なお、どの角度に落ち着かせるべきかは、トゥイーターのタイプによっても異なってくる。指向性が強いタイプ、音を放射状に発するタイプなどなど、それぞれの特徴も鑑みて、都度、ベストな“角度”が模索される。

また、“角度”が変わるとサウンドチューニングのやり方も変わってくる。そして、どのような“角度”を選んだとしても、チューニングを誤ったら元も子もない。“場所”と“角度”のベストを探りながら、プラス、適切なチューニングが行われて初めて、グッドサウンドが得られる、というわけなのだ。

ちなみに、トゥイーターをダッシュボード上にポンと載せるようにして取り付けた場合は、取り付けた後からでも角度の調節が可能だ。もしも取り付け場所として「オンダッシュ」を選んだのなら、是非ともあれこれと“角度”を変えて、サウンドの変化を体感してみよう。

さて、トゥイーターの取り付けに関する解説は、当記事を持って一旦終了とさせていただく。次週からは新たな章へと突入する。次回の当コーナーもお楽しみに。

【カーオーディオ・インストール雑学】パート6「トゥイーターの取り付け方」#05 “角度”について

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
  5. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る