中部横断自動車道・六郷IC-増穂ICが開通 2017年3月

自動車 ビジネス 企業動向
中部横断自動車道の位置図
中部横断自動車道の位置図 全 1 枚 拡大写真

中日本高速道路(NWXCO中日本)は、中部横断自動車道・六郷インターチェンジ(IC)~増穂ICまでの区間延長9kmが2017年3月に開通すると発表した。

同区間の開通で港湾への所要時間短縮による生産性向上効果が見込まれる。山梨県と静岡県の物流は現在、国道52号が主に活用されており、定時制や速達性の確保が課題だった。今回の開通で甲府市から清水港までの所要時間が約5分短縮し、全通時には約27分短縮され、輸送効率向上などに寄与する。

また、峡南地域から峡中地域の各都市への所要時間が3~6分程度短縮するなど、周辺都市へのアクセス性向上、救急医療活動への貢献などの効果も見込まれる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る