オンライン接客型サービス「クルマコネクト」、IDOMが本格始動

自動車 ビジネス 国内マーケット
オンライン接客型サービス クルマコネクト
オンライン接客型サービス クルマコネクト 全 2 枚 拡大写真

IDOM(旧ガリバー)はイエッティと協業し、1月16日より、オンライン接客型サービス「クルマコネクト」のサービス拡充に向けた取り組みを開始した。

IDOMが運営するクルマコネクトは、リアルの営業現場とデジタルマーケティングの融合をはかるため、2016年1月より提供を開始したO2Oによるオンライン接客型サービス。ユーザーは豊富な車両情報や写真を見ながらチャットでアドバイザーに相談でき、在庫の中から希望に合うクルマの提案を受けることができる。一方で、アドバイザーはチャットの結果、購入意思が高まったユーザーに近くのガリバーの店舗を案内し、クルマの購入につなげることができる。

会話型コマースにおける最大の強みは、接客の記録がデータとして残るため、接客の改善ができること。クルマコネクトの本格始動により、リアルの接客では計測が困難だった接客を可視化し、顧客体験の精緻化行うことで顧客体験の向上を図る。

本格的な取り組みの第1弾では、これまでのクルマコネクト上の接客記録を分析、接客における課題を抽出し、顧客体験の向上を図る。さらに今後は、業務のオペレーションの高度化や、新たな顧客の獲得など様々な取り組みを行っていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  2. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  3. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  4. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  5. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  6. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  7. いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
  8. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  9. スズキがスーパーキャリイ「軽トラ市」仕様など出展へ…ジャパントラックショー2024
  10. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
ランキングをもっと見る