駅ホームのベンチを「平行」から「垂直」に…北陸本線の4駅

鉄道 企業動向
ホームベンチの変更前(左)と変更後(右)のイメージ。北陸本線では1月25~30日に4駅のベンチの向きを変える。
ホームベンチの変更前(左)と変更後(右)のイメージ。北陸本線では1月25~30日に4駅のベンチの向きを変える。 全 1 枚 拡大写真

JR西日本の金沢支社は1月17日、北陸本線の駅ホームに設けているベンチの向きを変更すると発表した。ホームからの転落事故防止を目指す。

発表によると、ベンチの向きを変えるのは金沢駅の在来線ホームと、武生・鯖江・加賀温泉3駅のホーム。現在は「線路と平行」に設置されているが、1月25日から30日にかけ、「線路と垂直」に変更する。このほか、北陸本線では福井駅と小松駅で2015年度に向きを変更している。

ホームにおける鉄道人身事故の原因の約6割は酔客によるもの。JR西日本の安全研究所が酔客の行動特性を分析した結果、「線路に向かってまっすぐ歩き出してそのまま転落」に至るケースが多いことが分かった。これを受け、JR西日本はホームベンチの垂直化を各地で進めている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る