アキュラ米国販売8.9%減…NSX 新型は269台 2016年

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アキュラ(ホンダ)NSX
アキュラ(ホンダ)NSX 全 5 枚 拡大写真

ホンダの海外向け高級車ブランド、アキュラは1月上旬、2016年の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は、16万1360台。前年比は8.9%減だった。

セダン系では、スポーツセダンの『TLX』が、3万7156台を販売。前年比は21.1%減と、2桁の落ち込み。『ILX』も1万4597台にとどまり、前年比は21.2%減と2桁のマイナス。最上級車の『RLX』は1478台。前年比は32.7%減と大きく減少する。

SUVでは、大幅改良を受けた2017年モデルを投入した『MDX』が、通年では前年比4.7%減の5万5495台。『RDX』は5万2361台。前年比は2.6%増と、前年実績を上回った。

スポーツカーでは、新型『NSX』が269台。2016年6月の納車開始から、半年で250台以上を販売する。

アキュラ部門のジョン・イケダ副社長は、「SUVが販売を主導した。アキュラの30周年にふさわしい力強い結果」と語っている。

《森脇稔》

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