【オートモーティブワールド2017】先進の3次元CADシステムでリードタイムを短縮…コダマコーポレーション「Topsolid7」

自動車 ビジネス 国内マーケット
コダマコーポレーション(オートモーティブワールド2017)
コダマコーポレーション(オートモーティブワールド2017) 全 5 枚 拡大写真

横浜市のコダマコーポレーションは「オートモーティブワールド2017」で、設計から製造までデータを一気通貫にして、リードタイムの大幅な短縮を実現するCADシステム「Topsolid7」を紹介した。

「Topsolid7は先進の3次元CADシステムで、2次元と3次元、アセンブリと部品図、製品モデルと金型図面、CADデータとCAMデータのすべてを連動させ、工数とミスを大幅に減らすことができるという。

一つ一つの工程を、順を追って進めていると、それ以外の工程が無駄になる。これを解消することで、何より全体の時間が短縮され、コスト削減にも直結する。

会場にはこうした技術を応用して、複合加工したワーク展示がされた。自動車、航空宇宙、船舶、医療と、常に進化が求められる最先端の分野では、高精度で精密な、5軸、複合加工を難削材で製作することも珍しくない。そうしたものもこの「Topsolid7」の導入で実現できる。精度も折り紙付きだ。

「実は長いこと高い評価を得てきた日本のものづくり、大切なところは創意工夫・アイデアの部分だと思うのです。確かに技も卓越していたかもしれません。しかし、その技をどのように使うか知っていること、そしてアイデアが重要だと思うのです。この高度な技術にも対応したこのシステムで短縮したリードタイムを、もっとクリエイティブなことに当ててほしい。そこが本当の技術の差につながり、技術の差を発揮できる可能性を秘めていると思うのです。実はそんな願いもあるのです。」と担当者の方は語った。

《中込健太郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  2. トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入[詳細写真]
  3. メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
  4. 夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
  5. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
  6. 【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
  7. 3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?
  8. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  9. 豊田紡織、増産により大幅増益 2024年3月期決算
  10. 話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
ランキングをもっと見る