ベントレー フライングスパー V8 S…V8の走りを追求したドライバーズカー[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
ベントレー フライングスパー V8 S
ベントレー フライングスパー V8 S 全 32 枚 拡大写真
ベントレー『フライングスパーS』は、12気筒を搭載した「フライングスパー」と、V8エンジンの「フライングスパーV8」の間に位置するモデル。エンジンの出力向上とサスペンションの改良等により、パワーとパフォーマンスを重視したチューニングが施されたクルマである。

フライングスパーSはフライングスパーV8をベースにエンジンをチューニング。最高出力は507psから528psへ、最大トルクは660Nmから680Nmにアップしている。このエンジンにより、0-100km/hまで4.9秒とフライングスパーV8のタイムを0.3秒短縮。最高速度は306km/hとなった。

フライングスパーV8と同様、巡航時に8気筒のうちの4気筒を休止する可変シリンダーシステムを搭載し、走りを損なうことなく燃費を向上させている。パワーが必要になると、自動的かつシームレスに8気筒に切り替わる仕組みだ。

パワーの向上に伴い、サスペンションセッティングも変更された。連続可変式ダンピングコントロールはキャリブレーションを見直すことにより、ハンドリング性能の向上につなげつつも、乗り心地への影響は最小限にとどめられている。

エレクトロニックスタビリティコントロールも最適化。ホイールのスリップを許容する範囲を広げ、システム介入後にエンジントルクが従来のシステムより早く復帰するように調整することで、より積極的に走りを楽しめるセッティングとなった。

このように向上したスポーツ性能を踏まえ、エクステリアはブラックラジエターグリル、リアディフューザーなどを採用したほか、フロントバンパーも専用設計のものとなり、スポーティさを強調している。

価格は2100万円。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  5. メルセデスベンツ、3年間で40車種以上投入へ…次期『Cクラス』は2026年春生産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る