電線のない電車、烏山線用 EV-E301系 出そろう…キハ40形引退 3月

鉄道 企業動向
烏山線ダイヤ
烏山線ダイヤ 全 10 枚 拡大写真

キハ40形気動車の仕事を受け継ぐ電車が姿を現した。JR烏山線(栃木県)向け直流蓄電池電車「EV-E301系 ACCUM」2両基本編成3本が2月21日、製造元の総合車両製作所横浜事業所から宇都宮へと渡った。烏山線は3月4日のダイヤ改正で“架線なし電化”を遂げる。

EV-E301系 ACCUM(Energy storage Vehicle)は、リチウムイオン電池を搭載し、架線のない非電化区間で走行できる電車。烏山線には、量産に先行して2両編成1本(V1編成)が2014年春から走り出し、烏山駅でパンタグラフを上げて充電する姿を見ることができる。

現在は、1979年から同線で走り続ける国鉄型「キハ40形」気動車と、JR東日本EV-E301系電車が混在して宇都宮と烏山の間を行き来している。時刻表では、列車番号の末尾が「D」の列車がキハ40、「M」がEV-E301とわかる。

今回、総合車両製作所横浜事業所から出てきたV2・V3・V4編成は、「DE10 1576」ディーゼル機関車に引かれて新鶴見へ、その後は「EF65 2081」電気機関車のけん引で宇都宮入り。 これら量産車2両編成3本が3月4日から営業運転に入ることで、宇都宮運転所に所属するキハ40形8両は、烏山線から引退する。

営業運転最終日の3日には、3両連結列車にヘッドマーク掲出、見送りイベント~Last Memory~、記念入場券発売、記念弁当販売などの引退イベントが実施される。

JE東日本は2月22日、「烏山線用キハ40形の今後については検討中。廃止かどうするかも未定。EV-E301系導入で、気動車エンジンから出る排ガスがゼロになり、二酸化炭素・騒音の低減も実現した」と話していた。

すべてが電車に代わる烏山線。同じ4日には、秋田の男鹿線(非電化)でも蓄電池電車が走る。こちらは交流タイプの「EV-E801系」。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. 初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
  3. メルセデスAMG GT 新型登場、高性能ラグジュアリーモデルの魅力とは?[詳細画像]
  4. 日産『キャシュカイ』改良新型...日本のテイストを取り入れたデザインに[詳細画像]
  5. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  6. [VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
  7. 「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
  8. [VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
  9. 【マツダ MX-30 ロータリーEV 新型試乗】走行レンジは900km!他のモデルでは叶えられない「面白い選択肢」…河村康彦
  10. ポルシェの売上高と営業利益、過去最高を達成 2023年通期決算
ランキングをもっと見る