カーシェア大手5社の車両台数、前年比24.0%増で2万台突破

自動車 ビジネス 国内マーケット
カーシェアリング(タイムズ カー プラス・参考画像)
カーシェアリング(タイムズ カー プラス・参考画像) 全 3 枚 拡大写真

ジェイティップスは、同社運営のカーシェアリングの比較情報サイト「カーシェアリング比較360°」のデータベースを元に、カーシェアリング主要5社の市場動向報告・2016年総括版を公開した。

それによると、2016年12月末時点のステーション数は2015年12月末時点に比べ17.5%増の1万1793、ステーション車両台数は同24.0%増の2万1201台。前年に比べて伸び率が高まっており、順調に拡大が続いている。また昨年と同様、ステーション数に比べると車両台数の伸長率が大きく、ステーション単位での利用者数や利用頻度は引き続き増加しているようだ。

ブランド別の車両台数は、2014年に1万台の大台に乗せた首位「タイムズカープラス」が今期も好調を維持し、同23.2%増の1万6550台の大幅増。2位「オリックスカーシェア」も同10.8%増の2507台と台数を伸ばしているが、首位タイムズカープラスとは6倍以上の開きがある。また、3位「カレコ・カーシェアリングクラブ」は同79.2%増の1527台。ステーション数で同53.3%増の1036と、2位オリックスカーシェアに迫る勢いを見せている。

また、オリックスカーシェアは加熱式たばこ「IQOS」専用の車両を導入、タイムズカープラスはコンビニ駐車場での設置ステーションを拡大、カレコ・カーシェアリングクラブは100台を超えるメルセデスベンツ車を導入するなど、大手3社ともサービス内容の充実化に注力。利用ハードルの低下に加え使い勝手の良さや用途の拡大が行われたことで、消費者にとってはカーシェアリングを利用しやすい環境が整ったといえる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る