【大阪モーターサイクルショー2017】「行くと得する!」ごちゃごちゃ感と熱気 今日から

モーターサイクル エンタメ・イベント
2017年の大阪モーターサイクルショーは過去最大の展示面積で、過去最高の来場者を目指す(写真は2016年風景)
2017年の大阪モーターサイクルショーは過去最大の展示面積で、過去最高の来場者を目指す(写真は2016年風景) 全 1 枚 拡大写真

20日までの3日間、インテックス大阪(大阪市住之江区)で開催される2017年の『大阪モーターサイクルショー』は一味違う。主催者団体の日本二輪車普及安全協会・小畠修近畿ブロック統括事務局長が、その意気込みを語る。

「どうしても拡大したい。その思いで4年間かけて今年、やっと大阪のあるべき姿にできた。関西最大級のモーターサイクルイベント」

大阪モーターサイクルショーは今年で33年目。開催直前に起きた東北大震災の影響で実施されなかった2011年を除き32回目のショーになる。しかし、2013年まではインテックス大阪2号館だけの開催だった。

「小さい会場に人が押しかける。混雑のピーク時には身動きできないほどで、子供連れの来場者には向かない時間帯がった。会場を広げてほしいというリクエストに、ようやく応えることができた」

しかし、それはすぐには実現しなかった。14年から2号館に加えて1号館を半分だけ会場にすることに成功。その拡大と共に来場者数は急速に伸び、その勢いの4年目にして過去最大の展示面積を叶えた。今年は過去最高の6万5000人の来場者を目指す。東京モーターサイクルショーにはない大阪モーターサイクルショーの魅力が、来場者をとらえた。

「東京のような派手なことはできない。でも、人がいっぱいで、来ると得をする。ごちゃごちゃしてるけど熱気があるなあという感じ。例えていえば、屋台村のような手作り感。大阪にあるのはこれです」

4メーカーのニューモデル展示や試乗会は言うまでもない。カスタム・ショップが競うようにカスタム車を展示。バイク用品各社が協力して出店する『南海アウトレットバザール』は「これを目当てに、毎年来る人がいるほど」の人気イベントになっているのも、東京にはない魅力だ。

イベント会場も一味違う。MFJのトップ選手がそろってのトークショー、今年で4年目となる自衛隊の偵察バイク展示は定番。モーターサイクルショーでありながら、鹿児島、熊本、群馬、浜松、岩手と全国から、ご当地ゆるキャラが集って、各地の観光PRを展開したり、大阪MCショーを盛り上げる「モタ女子」とのゲーム大会、来場者との写真撮影など、とにかく来場者の気分が盛り上がる企画が満載だ。

「2011年に休止して、気持ちを切り替えて、とにかくやれることは何でもやろうと知恵を絞ってきた。若い人にもバイクを見て、触れて、新しいユーザーになってほしいという気持ちを込めて、高校生以下を無料、22才までなら、1人の入場料を下げるだけでなく、人数が集まればさらに安くなる『若者割』も始めた。

大阪の魅力が詰まった3日間だ。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  2. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  3. トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
  4. 日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
  5. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
  6. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  7. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  8. 春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
  9. 「何にでもなれる自由な存在」グランドクロスオーバー、スズキ『GSX-S1000GX』の凄みとはPR
  10. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
ランキングをもっと見る