【東京モーターサイクルショー2017】最新の「レースレプリカ」タイヤをアピール…ダンロップ

モーターサイクル エンタメ・イベント
ダンロップ SPORTMAX α-14(東京モーターサイクルショー2017)
ダンロップ SPORTMAX α-14(東京モーターサイクルショー2017) 全 10 枚 拡大写真

住友ゴム工業(ダンロップ)は各種オンロードタイヤから競技用オフロードタイヤまで幅広い製品を展示し、さまざまな場面での走る楽しさを紹介。そのなかで特にアピールしているのは「レースレプリカ」と銘打った「αシリーズ」の最新モデルだ。

1月に発売された『SPORTMAX α-14』は、オンロード用ラジアルタイヤSPORTMAXのフラッグシップと位置づけられている「αシリーズ」の最新モデル。「レースレプリカ・ラジアルタイヤ」という触れ込みで、「ハンドルからの入力に対して素直に応答し、軽快にコーナリングできる」という特徴を持つ。

「フロントからどんどん曲がっていく特性です。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、好きな人は“たまらなく好き”と言ってくれるものになっています」と同社モーターサイクルタイヤ部の深澤寛貴氏。「現在の市場では、どっしりと安定したハンドリングが主流ですが、あえて軽快なレスポンスを前面に打ち出しています」という。

こうした個性的なハンドリングを生み出しているのは、前輪に採用している「2カットベルト構造」と呼ぶ独自の構造。カーカスを締め付けるアラミド繊維のベルトを2枚にすることで、バンク角の増加にともなう「手応え」の低下を防ぎ、逆に増加させることで軽快感と接地感を両立。「軽快だけどコントロール性が高い」という特性が、グイグイと曲がる感覚につながっている。

またトレッドパターンはレース用のスリックタイヤを思わせる溝の少なさだが、公道用として問題のない性能が確保されているという。同社タイヤ技術本部第二技術部の大谷匡史氏は「見た目からウェット性能が低いと思う人もいるかもしれませんが、排水性も問題ありません」と説明する。ゴムの技術や解析技術の進歩のおかげで、こうしたデザインが可能になったとのこと。

ただしスポーツ性だけが売り物ではなく、他のSPORTMAX製品と同様にビッグバイクから軽量バイク、旧車まで幅広く対応するサイズを揃えていると深澤氏。このためαシリーズはフラッグシップであると同時に売れ筋でもあり「気合いの入った商品です」とのことだ。

なおダンロップブースでは、ステージでトークイベントも開催される。ロードレースをはじめエンデューロやトライアル、エクストリームと幅広いカテゴリーのライダーがゲストとして登場することになっている。

《古庄 速人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る