コンクールはカウンタック他6台が受賞…マロニエランin日光2017

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ランボルギーニ カウンタックLP400
ランボルギーニ カウンタックLP400 全 16 枚 拡大写真

4月22日から23日にかけて開催された「マロニエランin日光」。23日に開催されたコンクールデレガンスでは、オリジナルの姿を保ったランボルギーニ『カウンタックLP400』などが選ばれた。主催はマロニエラン実行委員会。

28回目を迎えるクラシックカーイベント、マロニエランin日光は毎年40台ほどの美しいクラシックカー、特に戦前から1960年代のスポーツカー系が集まることで知られており、今年も1927年のブガッティ『T37A』をはじめとした素晴らしいクルマたちが集合した。

初日となる22日は日光霧降アイスアリーナ(栃木県日光市)に集合しジムカーナを行ったのち、大笹牧場を経由して宿泊地となる中禅寺金谷ホテルへ向かう80kmほどのツーリングへ出発。その夜は少しおしゃれをして美味しい食事をするパーティが行われ、深夜まで楽しい会話が交わされていた。

翌23日はホテル駐車場にてコンクールデレガンスを開催。通常のコンクールはオリジナル性やヒストリーが重視され審査されるが、マロニエランin日光では、それ以上にクルマの雰囲気や佇まい、そして、オーナーの愛情が大きな審査対象になり、それらを初回から参加している審査員たちが“独断と偏見”で審査する。この結果に関してエントラントから不満が出ることはまずなく、大きな拍手と共に皆で受賞を喜ぶことから、その気持ちはひとつになっていることが窺われた。

今年は、フィアット『500』、オースティン『ヒーレー3000Mk2』、マセラティ『ミストラルスパイダー』、ロータス『エランプラス2』、アルピーヌ『A110』、ランボルギーニ『カウンタックLP400』が選ばれた。

フィアット500は、ジムカーナで、そのクルマの特徴である後ろヒンジドアを生かして、タイム計測時(1分40秒でコースを回る)には、計測ラインを目視で観察する楽しそうな雰囲気が評価された。

オースティンヒーレー3000Mk2は、往年のレースやラリーで走っていた雰囲気が感じら、実際に海外のヒストリックカーレースで活躍したクルマということで、そのオーラが出ていた。運転も難しそうだが、東京から来て、日光の山道を走ったという尊敬の意味も込めて選ばれた。

きれいなクルマであるにもかかわらず、ジムカーナでは細いタイヤで、大胆に速く走ったとして、マセラティミストラルスパイダーが受賞。

ロータスエランプラス2は、オリジナルの(少し派手な)カラーリングや車種が興味深いとして。アルピーヌは、ジムカーナで良い走りをしていたことと、絶えて久しかったこのメイクが改めてニューモデルを出し、その栄誉あるネーミングをもう一度使った記念を込めて受賞。

そして、このクルマはきれいなだけではなく、オリジナルペイントが残されていたり、細かいところにオーナーの細かい愛情が見えたとして、ランボルギーニカウンタックLP400が選ばれた。

主催者によると、来年もほぼ同時期に開催が予定されているという。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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