車輪速信号解析で滑りやすさや荷重を検知---住友ゴムが新技術を開発

自動車 テクノロジー 安全
センシング コア
センシング コア 全 4 枚 拡大写真

住友ゴム工業は5月16日、タイヤの回転で発生する車輪速信号を解析して、路面の滑りやすさやタイヤにかかる荷重などの情報を検知するタイヤセンシング技術「センシング コア」を開発したと発表した。

同社はこれまで、車輪速信号解析によるタイヤ空気圧低下警報装置「DWS(Deflation Warning System)」を実用化し、世界各国の車両に純正採用されてきた。今回開発したセンシング コアは、DWSで培った技術をベースに進化、発展させたもの。車輪速信号を解析・統計処理することで、タイヤの空気圧低下だけでなく、路面の滑りやすさや四輪それぞれのタイヤにかかる荷重などをリアルタイムに推定できる。また、追加のセンサーを必要とせず、既存の車輪速信号を使ってソフトウェアで検知するため、メンテナンスフリーで低コスト化を図ることができる。

路面の滑りやすさについては、スリップ率と力の関係を車輪速信号からリアルタイムに導出して検知。ドライバーへの警告のほか、ビッグデータとして収集・分析し、路面情報として発信するなどの活用も期待できる。

タイヤにかかる荷重検知は、荷重増加でタイヤがたわむことによる周波数特性の変化を利用。周波数特性の変化を前後左右のタイヤで比較することで荷重配分を推定し、四輪それぞれの荷重を検知する。制動力配分の最適化や車両姿勢の安定化に貢献する。

さらに将来的には、センシング コアを応用し、タイヤの摩耗や損傷などを推定することや、得られた情報をビッグデータとして収集・分析し、他の車両へ配信するなど、同社では自動運転車の高度化にも繋がる技術になるとして開発を進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る