横浜ゴム、ゴムとスチールコードの接着劣化を3次元で解析する技術を開発

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横浜ゴムのゴムとスチールコードの接着劣化を3次元で解析する技術(イメージ)
横浜ゴムのゴムとスチールコードの接着劣化を3次元で解析する技術(イメージ) 全 2 枚 拡大写真

横浜ゴムは5月22日、世界で初めてゴムとスチールコードの接着劣化を3次元で解析する技術を開発した、と発表した。タイヤの耐久性向上などに活用する方針。

この技術は、横浜ゴム、東北大学多元物質科学研究所 陣内研究室、日立ハイテクノロジーズが共同開発。この技術により、接着劣化しにくい材料配合や新素材などの研究が可能となり、耐久性を大幅に高めた高品質タイヤ開発などが期待できるという。

今回、解析したのはタイヤの補強材として使用されるスチールベルト。スチールベルトはゴムとスチールコードを接着してベルト状にしたもので、ゴムとスチールコードの接着保持力が、タイヤの耐久性において極めて重要。このため、これまでもスチールコードとゴムの接着界面を解析する研究は行われてきた。しかし、2次元の解析では、タイヤが劣化した後の接着界面の正確な把握が困難だったため、タイヤ開発に充分に活かされていなかった。

そこで横浜ゴムは、日立ハイテクノロジーズの最新のリアルタイム3DアナリティカルFIB-SEM複合装置「NX9000」を活用。NX9000は集束イオンビーム(FIB)による数ナノメートル単位での接着界面の断面作製と走査型電子顕微鏡(SEM)による断面画像収集を自動で繰り返し、接着界面の3次元構造を構築できる。

これに、陣内研究室が開発した画像処理技術を組み合わせることにより、劣化した接着界面の正確な把握と劣化によって発生する元素レベルでの組成変化を解析することに成功した。

横浜ゴムは、「今後はさらに研究を進め、乗用車用タイヤはもちろん、より過酷な条件下で使用されるトラック・バス用タイヤやOR(オフ・ザ・ロード)タイヤの開発でも同技術を活用していく」とコメントしている。

《森脇稔》

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