ショートフィルムフェスのブランド部門で、トヨタ自動車の作品が受賞

モータースポーツ/エンタメ 映画
『THE WORLD IS ONE: FUTURE, JAPAN, SOUTH AFRICA, AND AUSTRALIA』
『THE WORLD IS ONE: FUTURE, JAPAN, SOUTH AFRICA, AND AUSTRALIA』 全 2 枚 拡大写真

東京で開催中のショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA、6月5~9日)の「Branded Shorts」部門コンペティションで、トヨタ自動車の作品が「Branded Shorts of the Year」ナショナルカテゴリーを受賞した。

昨今、動画マーケティングに力を入れる企業が増加してきている。特にブランデッドムービーと呼ばれる映像は、「生活者にとっての価値(エンターテイメント性や有益性)」と「企業やブランド側からのメッセージや理念」とを両立出来るコンテンツとして注目をあつめている。SSFF & ASIAでは、このブランデッドムービーを集める「Branded Shorts」部門を設けている。

7日、「Branded Shorts of the Year」が発表され、インターナショナルカテゴリーは『Notes』(カナダ)、ナショナルカテゴリーは『THE WORLD IS ONE FUTURE, JAPAN, SOUTH AFRICA, AND AUSTRALIA』(日本)が受賞した。

カナダの『Notes』(3分49秒、2017年)の広告主はトロントの文房具店Take Note。監督はChris BoothとJoel Pylypiw、広告会社はBBDO Toronto、制作会社はSkin & Bones。日本の『THE WORLD IS ONE: FUTURE, JAPAN, SOUTH AFRICA, AND AUSTRALIA』(3分、2016年)の広告主はトヨタ自動車。監督は井口弘一、広告会社は電通、制作会社はスプーン。

トヨタの作品は、国も時代もキャラクターも異なる4つの作品世界で若者の恋と友情を描いた物語。若者の車への憧れ、友情、異性への想いは人類共通だ。「僕たちをワクワクさせるものは永遠に変わらないはずだ」というメッセージ。

東京都内で行われた授賞式で、審査委員長で映画監督の崔洋一氏は総評として「ブランデッドストーリーとはなんだろう。企業広告のためにあるのではなく、いかに企業が社会性を持つのかという、企業の存在の意義、哲学が現れるショートフィルムだ」と説明する。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る