米日産、2018年型の大半に自動ブレーキを標準装備…前年から倍増

自動車 テクノロジー 安全
日産ローグ
日産ローグ 全 5 枚 拡大写真

日産自動車は6月8日、米国向けの2018年モデルの大半に、自動ブレーキを標準装備すると発表した。

自動ブレーキを標準装備するのは、『ローグ』、『ローグスポーツ』、『アルティマ』、『ムラーノ』、『リーフ』、『パスファインダー』、『マキシマ』、『セントラ』など。2017年モデルに対して、2倍以上の車両に自動ブレーキが標準化されることになる。

米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)のデータによると、警察に届け出があった自動車事故の3分の1は、追突事故。また、自動ブレーキが装備されていれば、傷害保険の請求を35%減らすことが可能になるという。

北米日産は、自動ブレーキ装着車の販売台数が、2018年モデルでは100万台に到達すると見込む。同社の商品企画担当、Michael Bunce副社長は、「大きなニュースは、ベストセラー車のすべてのグレードで、自動ブレーキを標準化していること」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  4. 日産の高級部門インフィニティ、3台の新型コンセプトカーを世界初公開へ…モントレーカーウィーク2025
  5. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る