【実践! サウンドチューニング】ユニットタイプごとの調整機能の傾向分析 その4

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
クラリオン・MAX777W
クラリオン・MAX777W 全 1 枚 拡大写真

カーオーディオの音の善し悪しに大きな影響を与える「サウンドチューニング」について、その実践方法を多角的に解説している当連載。現在は、「ユニットタイプごとの調整機能の傾向分析」を行っている。今回は「AV一体型ナビ」について考察していく。

カーオーディオメインユニットとしてもっともスタンダードなタイプと言えば、今やこの「AV一体型ナビ」であろう。そんな主流メインユニットの「サウンドチューニング」機能はどのようになっているのだろうか。

主流であるがゆえにさまざまなタイプがあり、エントリー機とハイエンドモデルとでは、「サウンドチューニング」能力にもある程度の差が付いているが、ここでは、最上位グレードの機種ではどのような状況なのかを解説していく。なお、三菱電機の『ダイヤトーン サウンドナビ』だけは特別なので、今回はこれを省いて考察していく。当機は“ハイエンドカーオーディオユニット”であることも特長としていて、「サウンドチューニング」機能の仕様が一般的な「AV一体型ナビ」とは大きく異なっているのだ。であるので、これについてはまた機会を改めて詳しく解説させていただこうと思う。

さて、「AV一体型ナビ」の上位モデルでは、ひととおりの「サウンドチューニング」機能が備わっている、と考えていただいていいだろう。「イコライザー」については13バンド、そして、フロント、リア、サブウーファーに対して運用可能な「タイムアライメント」が付いているモデルも多い。

ただし、「タイムアライメント」機能は各社で言い方が異なっているので、搭載しているか否かを確認しずらい。「ディレイ」と呼ばれたり、「スピーカーポジション設定」または「タイムコレクション」と呼んでいるメーカーもある。カタログをよく読まないと記載を発見しづらいこともある。場合によっては店頭で実機を触って確認したほうが早いかもしれない。

とにもかくにも「タイムアライメント」が搭載されている場合、これを使うとステレオイメージの再現性がぐっと向上する。「サウンドチューニング」能力が確保されている機種が良いと考えるならば、当機能の有無は、ぜひともチェックしておきたところだ。

また、「サブウーファー出力」を備えているかどうかも確認したいポイントの1つだ。そしてこれが備わっている場合、フロントスピーカーに対して「ハイパス(ローカット)」がかけられるかどうかもチェックしておくといいだろう。

それができるとなると、以下のような使い方も可能となる。ドアのスピーカーに入力される音楽信号の低域側をカットし、スピーカーの負担を減らすことできるのだ。そうするとスピーカーから歪んだ低音が発せられることが少なくなり、ドア内部の共振も減り、サウンドがすっきりする。大胆にやり過ぎるのも良くないが、ドアのスピーカーが重低音を上手に出せていない場合は、トライする価値は大きい。

今週はここまでとさせていただく。次週は「AV一体型ナビ」の中で注目すべき機能を備えたモデルを取り上げる。お楽しみに。

【実践! サウンドチューニング】Part.5「ユニットタイプごとの調整機能の傾向分析」その4

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
  4. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る