【ブリザックVRX2】綾瀬教授、浴衣で特別授業「衣替えするよう冬タイヤも交換してほしい」

自動車 ビジネス 国内マーケット
ブリザックVRX2発表会:綾瀬はるかさんトークショー
ブリザックVRX2発表会:綾瀬はるかさんトークショー 全 17 枚 拡大写真

20日ブリヂストンが発表した『ブリザックVRX2』の記者発表の席には、応援ゲストも登場した。同社がサポートするアイスホッケー女子日本代表選手とCMキャラクターである綾瀬はるかさんだ。

アイスホッケー女子日本代表「スマイルジャパン」は、2018年平昌オリンピックへの出場が決まり現在北海道苫小牧で合宿中のため、会場にはビデオメッセージでの参加となった。大澤ちほ選手の挨拶から始まり、久保英恵選手、鈴木世奈選手らがオリンピック支援のお礼がビデオに託されていた。

スマイルジャパンは、選手の多くが北海道を拠点に活動しているのでブリザックになじみが深いそうだ。ブリヂストンによれば、北海道札幌市ではタクシーの78%がブリザックを装着し、北海道・北東北地区ではスタッドレスタイヤユーザーの約50%がブリザックを選んでいるという。

また、ブリヂストンでは、VRX2の発売を記念して平昌2018年冬季オリンピックのスマイルジャパン観戦ツアーが当たるキャンペーンを8月から予定しているという。

続いて会場に登壇したのは「ちゃんと買い」のCMでおなじみの綾瀬はるかさん。綾瀬さんは同社の新製品発表会にはよく呼ばれるのだが、通常はCMと同じ白衣姿の綾瀬教授としてトークセッションなどを行う。この日は、スタッドレスタイヤの発表会ながら、水色がさわやかな浴衣姿での登場だ。ただし、浴衣の模様がキレイな雪の結晶になっており、ちゃんと商品への配慮も忘れない。

子どものころ、夏祭りではかき氷と綿菓子がマストアイテムだったという綾瀬さん。今回会場でお披露目された「ブリザックVRX2」の新CMについて「このCMは、毎回セットのしかけを楽しみにしています。今回はレバーでタイヤが飛び出してくるしかけが楽しかったです。」と感想を語ってくれた。

CMのキャッチフレーズに関する質問では「じつは、寒がりで、夏でも足が冷えないようにスリッパの性能を見て『ちゃんと買い』しています。」と、タイヤ教授らしく足回りへのこだわりを見せていた。

CMでは、氷上性能や静粛性がアップしたVRX2に、綾瀬教授が「できる子!」と顔を寄せるシーンがある。ドライ性能もアップしたVRX2は、雪が降ったらではなく「衣替えの時期にあわせてタイヤも冬タイヤに交換するといいですよね。」とアドバイスをくれた。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  2. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  3. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  4. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  5. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  6. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  7. オールラウンドに使えるスポーツタイヤ「SPORTMAX Q5A」が登場!モータースポーツに超本気なダンロップに注目…東京モーターサイクルショー2024PR
  8. 【メルセデスベンツ Eクラス 新型試乗】SUV全盛の今に、果たしてどのような人が選ぶのだろう?…河村康彦
  9. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  10. メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型…449馬力の直6ツインターボ搭載、表情も変化
ランキングをもっと見る