乗用車用夏タイヤ販売本数、値上げ前の駆け込み需要で前年比1割増 2017年上半期

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横浜ゴムの環境タイヤ BluEarth RV-01(参考画像)
横浜ゴムの環境タイヤ BluEarth RV-01(参考画像) 全 4 枚 拡大写真

GfKジャパンは8月3日、全国のカー用品店、タイヤ専門店(メーカー系列を除く)、ガソリンスタンド、インターネットにおける乗用車用夏タイヤの販売動向を発表した。

2017年上半期(1-6月)における乗用車用夏タイヤ販売本数は前年比10%増と大きく伸長した。第1四半期(1-3月)は同2%増とほぼ前年並みで推移したが、第2四半期は原材料費高騰により国内メーカー製品の値上げが6月1日から実施された影響で、販売状況が大きく変動。4月は同11%増、店頭での値上前の需要喚起が本格化した5月は同40%増を記録した。店頭の値上げが始まった6月は大幅な反動減が予測されていたものの、同1%減にとどまり、第2四半期(4-6月)としては同16%増となった。なお6月の税抜き平均価格は値上げの影響から、前年同月を6%上回った。

夏タイヤのリム径別販売本数構成比をみると、14インチが徐々に拡大し、2017年上半期では27%を占めた。軽自動車の多くが、リム径を13インチから14インチへ上げてきているため、市販タイヤの構成比へも徐々に変化が表れている。この14インチ夏タイヤを実売価格帯別にみると、本数構成比では4000~5000円台が最も多く、2017年上半期では44%を占めるまでに拡大。製品の店頭価格競争が激しさを増していることが伺える。

《纐纈敏也@DAYS》

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