おおさか東線の新駅は「衣摺加美北」…JR西日本、2018年春開業目指す

鉄道 企業動向
衣摺加美北駅のイメージ。2018年春に開業する。
衣摺加美北駅のイメージ。2018年春に開業する。 全 2 枚 拡大写真
JR西日本は9月26日、おおさか東線のJR長瀬~新加美間で工事中の新駅(大阪府東大阪市)について、駅名を「衣摺加美北(きずりかみきた)」に決めたと発表した。2018年春の開業を目指す。

おおさか東線は、放出~久宝寺間を結ぶJR線。2008年3月の開業時は途中に高井田中央・JR河内永和・JR俊徳道・JR長瀬・新加美の5駅が設けられた。その後、東大阪市とJR西日本がJR長瀬~新加美間に新駅を設置することで合意し、工事が始まった。

衣摺加美北駅が設置されるのは、東大阪市と大阪市平野区の市境付近。JR西日本は「両市の住民の方々に幅広くご利用いただけるよう、駅が所在する『衣摺』(東大阪市)と、『加美北』(大阪市平野区)の地名」を合わせた駅名を採用したとしている。駅番号は「JR-F13」を割り当てることが既に決まっている。

隣接する駅からの距離は、JR長瀬駅からが約1.3km。新加美駅からは約1.4kmになる。高架下駅舎と8両編成に対応した相対式ホーム2面が新設され、エレベーターやエスカレーターなども設けられる。

おおさか東線はこのほか、衣摺加美北駅開業から1年後の2019年春に新大阪~放出間(北区間)が延伸開業する予定だ。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
  3. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  4. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  5. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る