グッドイヤー、芝刈り機向けエアレスタイヤを発表…乗用車向け製品開発の一環

自動車 テクノロジー 安全
グッドイヤーが開発したエアレス・ターフタイヤ
グッドイヤーが開発したエアレス・ターフタイヤ 全 4 枚 拡大写真

グッドイヤーは、商用芝刈り機向けに非空気式のエアレス・ターフタイヤを開発したと発表した。

エアレス・ターフタイヤの技術は、乗用車や商用車向けにグッドイヤーが進めるメンテナンスフリー技術の開発戦略の一環として実現したもの。同タイヤは、Bad Boy Mowers社が2018年初めに発売を予定している商用芝刈り機プレミアムモデルのアップグレードオプション用として提供される。

今回開発したエアレス・ターフタイヤは、熱可塑性連結構造を採用。重負荷に耐える剛性と柔軟性を併せ持つもので、スムーズな乗り心地を実現すると同時に芝の刈取り片も最小限に抑えることができる。

グッドイヤーのチーフテクノロジーオフィサーを務めるChristopher Helsel氏は、「車の自動化が進む中、低メンテナンス長寿命タイヤの需要は今後も拡大するだろう。メンテナンスフリーの乗用車用タイヤを発売するにはその前に解決しなければいけない性能的・経済的な問題はまだあるが、当社はその実現にむけて技術の開発に日々取り組んでいる」と語っている。

グッドイヤーは、NASAによるアポロ月面車用タイヤ開発に参加した1970年代から非空気式タイヤ技術の開発に取り組んでおり、近年では、将来の火星でのミッションで使用するタイヤ開発も行ってきた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 久々に行った『ホンダコレクションホール』は、万人が楽しめるよう博物館化していた!
  2. ホンダ『フリード』ついに今夏フルモデルチェンジか、5ナンバーキープでボディ拡大へ
  3. VWグループ、30以上の新型車を発売へ 2024年
  4. KGモーターズとENEOS、超小型EVで協業へ
  5. ダイハツ工業、公正取引委員会に名指し公表---価格交渉を行なわず
  6. 秘密の力解放! 車両制御コンピュータの暗号を解き放つECUチューニングの真相~カスタムHOW TO~
  7. 「車載カーナビは必要? スマホナビで十分?」2択アンケート結果は意外にも…?【クルマら部 車論調査】
  8. ジープのコンセプトカー、『グラディエーター』と大型SUVがベース…実車は3月23日発表予定
  9. [入門・ハイエンドカーオーディオ]超高級スピーカーはなぜ高い? どんな音?
  10. 限定100台のハイパーカー、ゼンヴォ『オーロラ』を日本でお披露目 3月29-31日
ランキングをもっと見る