制作はすべてJR東日本社員…「リゾートしらかみ3兄弟」のテーマ曲がCD化

鉄道 エンタメ・イベント
「鉄道の日」から発売されている「リゾートしらかみ3兄弟」のテーマ曲CD。作詞・作曲はもちろん、ジャケット(左)やCDレーベル(右)も、社員の手によるもの。
「鉄道の日」から発売されている「リゾートしらかみ3兄弟」のテーマ曲CD。作詞・作曲はもちろん、ジャケット(左)やCDレーベル(右)も、社員の手によるもの。 全 1 枚 拡大写真

JR東日本秋田支社は、10月14日から同支社公認キャラクターである「リゾートしらかみ3兄弟」のテーマ曲をCDで発売している。

「リゾートしらかみ3兄弟」は、秋田駅(秋田県秋田市)~弘前駅(青森県弘前市)・青森駅(青森県青森市)間を五能線経由で運行されている観光列車『リゾートしらかみ』の「青池」「ブナ」「くまげら」の各編成をモチーフに、2009年3月、秋田駅社員の手により誕生したキャラクター。

当初は秋田駅のキャラクターとして使われていたが、「可愛らしい」と好評だったことから、2014年には秋田支社公認のキャラクターに昇格した。

今回CD化された「3兄弟」のテーマ曲は、『リゾートしらかみ』が運行されている沿線の名所や食、祭などが歌詞に盛り込まれているという。

作詞・作曲や歌、ジャケットのイラストなどはすべて社員が行なっており、秋田支社吹奏楽部の演奏バージョンやカラオケバージョンも収録されている。テーマ曲は、『リゾートしらかみ』の発車時に車内でも流されている。

発売額は700円で、『リゾートしらかみ1~6号』の車内、秋田・東能代・能代・五所川原・弘前各駅のニューデイズキオスク、キオスクで発売している。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  3. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る